ビジネス雑感

ITを中心に小売りやマーケティングなど幅広にビジネス関係の話題をとりあつかいます。

ロピア凄い、ウルトラすごい、超スゴイ

f:id:hd-faune:20201114135549j:plain

頭の悪いタイトルで申し訳ありません。

9月にオープンした関西でのロピア初出店、ロピア寝屋川島忠ホームズ店に、本日、行ってきたわけです。

圧倒されました。場所は京阪の香里園から1kmほど離れた、店名から分かるように島忠ホームズのテナントとして入っているのです。テナントとしての場所は1Fの奥まったところにあって決して恵まれているわけではないです。もともとのメインの島忠さんは、現在M&Aで世間を賑わせているホームセンター、ということでかなりの売り場面積を占めますし、中央入り口から入ると、島忠→ダイソーロピアという動線になります。

それでも、近づくにつれ、人の多さが目立つようになって、店内(別に壁があるわけではないのですが)に入るのに行列になってる。うまいのが、最初に野菜果物で価格訴求するものを並べていることで、これが行列になり、かつ動きが鈍くなる、必然的に商品に目が行って、その価格の安さに驚愕し思わず手に取ってしまう、という動きになってしまうところ。

しかも店内も人が多い。密室でないだけで少なくとも2密なのは確実。んでもって、みなさん一様に「安いねえ」と言っている。店内で、関西初出店ということからか、店舗理念の説明や創業者の想いがアナウンスされていて、EDLPの考えを浸透させようとしている感じを受けました。

さらにディスプレイも秀逸。非常に楽しい。ハローデイ以外に店内にプラレールみたいな列車走らせているの、初めて見ました。お子さん大喜び。って、ディスプレイ全般、ハローデイ参考にしている感じですね。

メガ盛りな肉、なんて誰得?と思いつつ、まぁ住宅地なんでそこそこ売れている模様。お惣菜、特にお弁当は昼過ぎに行ったこともあって、ほぼ売り切れ。機会ロスではありますがそれだけ繁盛している店、ってことです。実際、平日もこれくらいの入りとのことだし、レジ待ちなんて下手したら、店内縦断列ができるとかできないとか。。。まぁ、これはセミルフレジとはいえ、現金決済のみってので時間食っているのかも、です。

関東を席巻しているのがよく分かる繁盛っぷり。で、じつはお隣には平和堂GMSとしてアル・プラザ香里園ってのを出しているのですが、これは相当影響を受けている感じ。帰りに寄ってみましたが、店内の陳列、賑やかさ、などなど申し訳ないですが勝負になっていない。正直、関西圏のGMS, SMは現在戦々恐々としているのではないか?と余計なことを考えてしまいました。